05年04月の日記





 05/04/24




とっても忙しい



メチャクチャ忙しい今日この頃。

やっぱり、HP作る仕事をしていると、仕事以外で自分のHPをいじるのは嫌なもので…。

そんなわけで更新がおざなりです…。



んで、久しぶりの休日。

天気のいい昼下がり、皆様は何をしてるでしょうか?

私は百合姉妹を読んでおります。

って、Why?どうしてこんなものが手元に…。

そしてなんで読んでいるんだろうと思いつつ、週1では更新したいなと思う今日この頃。

これを書きつつ現在プログラム中デス…。





 05/04/21






愛って何か考えてみた

優しくするのが愛?

傍にずっといるのが愛?

それとも、なんでも受け入れるのか愛?

愛って言葉は広すぎて

愛って言葉は狭すぎる



そんなことをふと思った春の夕暮れ





 05/04/13




今日は2本立て



なぜだか鯖に嫌われてしばらくUPできなかったので、久々更新デス(苦笑)

はい、そこ!『いつもそうじゃないか』とか言わない!!

…一番気にしてるんだから。

ただ、毎日とは行かなくても、マヂでそろそろ更新頻度を戻したいと思います。

そんなわけで、生暖かい目で見守ってやってください(苦笑)



んで、重大発表がありまして、今度チームを組み、正式にゲームを作る運びと相成りました。

ジャンルはシューディング、内容は現在鋭意企画中、夏頃にはマスターアップしたい所で

すが、各自お仕事の中無理やり働かせるので際どいカモ…。

そんなわけで、待て次回!





 05/04/13




AviSynth



AviSynthというモノがあります。

なにかっちゅうと、動画編集用のスクリプトで、これを記述することにより、演算処理をし、通常よりも遥かに速い速度でエンコードができる…というようなものだったような気がします。

説明は適当なので、各自参照のコト(苦笑)

これを記述すれば早く動画変換が終わるんですよ!

これで電気代も節約☆

…常時つけっぱの私には関係ないですが。

ただ、初心者にはカナリ敷居が高いので、私のいつも使ってる記述を例として晒そうかと。

ファイル名と、ファイルパスを自分の環境に合わせて修正・プラグインを探してくれば、今日から使えます。

記述に著作権はないはずなので、各作者から文句がこない限りは公開する予定です。

なお、#のついた行は仕様上コメント扱いになります。

使用しているAvisynthは2.5x系・プラグインも同。

###ここから###

#プラグイン読み込み
LoadPlugin("ファイルパス\MPEG2Dec.dll")
LoadPlugin("ファイルパス\MPASource.dll")
LoadPlugin("ファイルパス\IT.dll")
LoadPlugin("ファイルパス\AddRange_for_25.dll")
LoadPlugin("ファイルパス\De.dll")
LoadPlugin("ファイルパス\DeCross.dll")
LoadPlugin("ファイルパス\Dnr2_for_25.dll")
LoadPlugin("ファイルパス\waveletReducer_athlon.dll")

#ソースファイル読み込み
MPEG2Source("ファイルパス\ファイル.d2v") #映像
Video=MPEG2Source( "ファイルパス\ファイル.d2v") #映像・上に同じ
Audio = MPASource("ファイルパス\ファイル.mpa") #音声・MPAの場合
# ※wavの場合はAudio = WAVSource("ファイルパス\ファイル.wav")
last=AudioDub( Video,Audio ) #音声と映像の結合
#Audio = DelayAudio(-0.000) #音声のズレ調整・秒単位・0.001は1ミリ秒

#ドット障害解除
DeDot(20,20,0,255) #クロスカラー部分は別処理

#クロスカラー低減
DeCross(30, 60, 1, false)

#24fps
IT(fps=24, ref = "TOP", blend = false)

#範囲読み込み
AddRange("ファイルパス\ファイル.vcf") #24fps化だとITの後じゃないと…

#ノイズ除去
#時間軸フィルタ
DNR2(8,4,8,4,8,4,"dnr2")
#2Dフィルタ
waveletReducer(levelX=5,levelY=5,func=0,threshold1=20,threshold2=20,threshold3=2
,threshold4=35,threshold5=40,type=5,mode=2,rate=100,debug=0)

#リサイズ・LanczosResize使用・某所のパクリを改変・ゴメンナサイ
Clipping(640, 480, 640, 480, 0, 0, 0, 0)#元の幅と高さ・変換後の幅と高さ・上下・左右

function Clipping(clip clip,int "fwidth",int "fheight",int "width",int "height",int "top",int "bottom",int "left",int "right")
{
clip = clip.LanczosResize(width,height,left,top,fwidth-(left+right),fheight-(top+bottom))
return clip
}

return last #処理終了宣言

###ここまで###



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